プロフィール

nori

Author:nori
自己完結な独り言を書いてます。
とうとう四十になっちまいました。
「四十にして惑わず」とはほど遠い状態を何とかせねば・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


ハイタッチ!!

09 14, 2006 | 旧ブログ「のりコラム」時代

0 Comments
占いとか宗教って意外と、企業の重要な経営判断に関与している
んじゃないかなぁ・・・と思う時がある。もしかしたら、政治家の政策
決定にも影響を及ぼしているんじゃないだろうか(今年は15日に
靖国参拝すると吉! とかね・・)。

いわゆる「酒の席」での話しが、商談やビジネスの成功ににつなが
ことも多いんじゃないか? っていう懸念(というか確信)も、俺に
とっては占いや宗教と同じ次元の話しかな。

一抹の理不尽さを感じつつも、そうは言っても人のやるコトだしなぁ
っていう容認(黙認、諦め、達観、解脱。ま、ナンでもいいけど)。
そーいう部分がね、おんなじ。


えー、本題に入ります。

昨日、9月に社長になったばかりのT社長と一緒に、某レンタル
ビデオ企業の役員さんにお呼ばれして、恵比寿(コレで社名が
バレるかな)まで行ってまいりました。

ちなみにT社長、現在はTCC(タバコミュニケーション・クラブ)の
会員ではありません。というのも俺が、かつて禁煙してた時に、
強烈に禁煙を勧めたのを真にうけちゃったんでした。(社名が
分かるヒント満載だな・・)

呼ばれたと言っても、「お近づきのしるしに夕食でもご一緒しましょう」
というカンジだったので、先方二人&当方二人のうち、ネクタイを
締めてたのはT社長ひとりだけ、という比較的ラフな場ではあったの
ですが・・・。

ですが!


ですが、ハイタッチです。

T社長、ひとりでガンガン飲んでたので「大丈夫かな~」と横目に
注意しながら見てたのですが、おもむろに中腰になるいなや、
その執行役員にハイタッチを要求!
「飲み会かよっ!?」 と心の中でツッコミつつ、苦笑いで応じる
しかないであろう執行役員さんの顔をみると・・・


満面の笑みでハイタッチを返していた・・・
恐るべし、酔っ払いども!

その執行役員さん、うちの会社主催のパーティでのスピーチ依頼を
「スケジュールが合わないから」 と断っていたんですが、酔っ払い
のT社長が「いいじゃないですかー、やってくださいよー」などと言い
出すと、それまでの話しの盛り上がりもあってか「じゃ~やりますか!
スケジュール調整してみますよ!」 と一気に快諾ムードになっただ
けでなく、しまいには「15分じゃ短いなぁ。1時間くらいしゃべらせて
くださいよ! やるからには、すごい資料をパワーポイントで作っちゃ
いますからね?」 と、もうノリノリ。

そして今日、「スケジュール調整できました!」 のメールが。


・・・・お酒、飲めるようになりたいな。


と、やや本気で思ったのは生まれて初めてかも。
スポンサーサイト

« 行方不明のコラム 非常階段の面々 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

