プロフィール

nori

Author:nori
自己完結な独り言を書いてます。
とうとう四十になっちまいました。
「四十にして惑わず」とはほど遠い状態を何とかせねば・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非常階段の面々

09 13, 2006 | 旧ブログ「のりコラム」時代

0 Comments
近ごろはどの会社も同じだと思うけど、うちの会社も社内は禁煙。
入社した頃は解禁状態で、くわえタバコをしながら原稿を書いて
たんですが。。。マスコミで報道された何かの調査で「喫煙者は、
その喫煙時間を合計すると、1ヶ月に○時間も無駄にしている」
といったニュースが流れてからは、「喫煙は休憩時間のみ」に
変わってしまいました。

それでも当時はまだ、事務所内での喫煙OKだったんです。
ところが、
「換気のために開けた窓のカギを掛け忘れて帰ってしまう事件」
が勃発したのをキッカケに、室内喫煙は禁止! という流れに。。
というか、カギの掛け忘れを問い詰められた喫煙者の私が自ら、
では室内喫煙禁止に、と提案するハメに・・。


そんなわけで現在では、12時過ぎと15時過ぎ、17時過ぎには
非常階段でのタバコミュニケーションが繰り広げられるんです。。

そう言えば以前、IBMの方が言ってましたっけ。情報収集がした
ければ、社内の喫煙所に行けばいい って。
ま、あれだけの規模の会社ならそうなんでしょうが、うちの場合、
ただの井戸端会議でしかないですが。

小さい会社なもんで、いまの喫煙メンバーは4名。
経理で酒好き、姉御肌のUさん、
二つ年上の部下のHさん、
五つ年下の後輩のSさん、
そして値上げと共にタバコの銘柄をかえた私。

この四人が、フィリピン土産の木彫り灰皿を囲みつつ、
くぅ~だらない話をしております。。
このメンバー+αの、タバコミュニケーション話を中心に、
これからこのコラムを続けていこうと思ってます。
Hさんは1回書いたんで、次はSさんの 恋話 かなぁ・・
スポンサーサイト

« ハイタッチ!! ツーショット!! »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。