プロフィール

nori

Author:nori
自己完結な独り言を書いてます。
とうとう四十になっちまいました。
「四十にして惑わず」とはほど遠い状態を何とかせねば・・・

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


男親としてのタテマエとホンネ

01 20, 2010 | ふ と思う。

5 Comments
私は、
下の子(♂)が非行に走るって…実は想定内。
男が好きになるかも知れないとか、
オタク街道を驀進するかも知れないとか…

まぁその他諸々、
こうなるかも知れない って事を色々と覚悟してたりする。


まだ小一なんだけどね(笑)


これまでの様子を見ていると、
勉強はニガテだし集中力は無いし気は小さいしで、
どう転んでも不思議じゃないや~…って思ってる。

というか、
どう転んでも別にイイや~…とさえ(笑)


健康でいること、
親の愛情を疑わせないこと、
自分の力で生きていけるようにすること。

俺がヤツにしてやりたいのは、
極論するとこの3つだけ。

だから、後のことはたいしたことじゃない。

いやもちろん、
もっと色々教え込んではいるけどね?(笑)


だから多分、
中学生で飲酒やら喫煙やら万引きやらをしたとしても、
「生意気んなりやがって!」としか思わないかも知れないな。

…心の中では。


でもこれはホンネの部分で、
タテマエとしては烈火のごとく叱ると思う。
それが男親としての責任だから。


子供は親に嘘をつくものだし、自分もそうしてきた。
悪いことをしてみたくもなるし、そんな自分を止められない時だってある。

今現在の俺自身だってそうなんだから、子供ならなおさら。

でも、それを親が公然と「しょうがない」って認めちゃうのは違うと思うから、
嘘をつくにしても悪い事するにしても、せめて男親である俺に対して
「うしろめたい思い」は抱かせなくちゃ って思うし、「バレたらやばい」って
思ってもらわなくっちゃ困る。

だから、烈火のごとく叱る。

それが、俺の男親としての責任でもあるし、愛情でもある…かなぁ。

それに…
うしろめたさ があれば、どんなに悪くなってもきっと大丈夫!
って思ってたりもするしね。

この先どう変わるか分からないけど、
今のところはこんな風に考えてるかな~…


あぁでもね。

俺に対してならまだしも、
母親とか女の子とか弱い子に暴力をふるったら、
これはもぅ、ホンネとかタテマエとか関係なく、叱るでもなく、
感情的に怒ると思う(笑)

まぁたぶんヤツも、

そのことは十分知ってる筈だけどね~(笑)


 
スポンサーサイト

« しばらく 夢。 »

- Comments
5 Comments

あたしも、ある程度の事は、全部想定の範囲内として考えてた!!笑

ノリさんと同じく、『男の子だから、というだけの理不尽な理由での差別を
幼少期から受けてきたこの子は<男の子>であることをヤメてしまうかも
しれない』とか

やっぱり、同性を好きになるかも知れない、とか
嫁ではなく婿に行くかも知れない、とか
あたしが思う範囲の<悪さ>は、普通にやるんだろうなぁって
思いは心構えみたいに、想定してた。

どんな選択肢をとったとしても、カツオがカツオであることも
あたしが、カツオの親であることも変わらない
なんら変わりはないことだから、って


ただ・・・
あの子・・・・・

後ろめたさ、ってのが、あるのかなぁ・・???

見つかって、叱られて、その時は<ああ、ヤバイ・・・>って感じても
それも一瞬のことであって、話が終わった時点で全てが<リセット>されてる
ような気がしないでもないんだよねぇ・・・・・

後ろめたさを感じてないとすれば、それは
育てた家庭で、親や人に対する感情に、何らかの欠落部分を作ってしまった
ということになるわけで・・

ゴチャゴチャと長くしてごめんなさーい(;><)
なおも混乱、混沌中の私です・・・。笑

by ヒナ | 01 23, 2010 - URL [ edit ]

父親に怒られた事ってない。

お前のせいでこのうちはめちゃくちゃだ!

と泣きわめかれた。

うちの父親は、うちの事はママに任せてる、と言って、子育ても家事も全くしない。

出社拒否や不眠症の原因て何だろか?夢も希望もなくなってから、登校拒否が始まった私。

自分に期待しなくなると生きてく力がなくなるのかな?

by こやぎ | 01 24, 2010 - URL [ edit ]

ヒナさま

うーん…
よく考えてみたら「後ろめたさ」って、そもそも、
叱って生まれるものじゃあないのかも…よく分からないけど。

でも、混乱でも混沌でも
とにかく前に進むしかないもんね!^^
ふぁいっとー

by Nori_ceratops | 01 27, 2010 - URL [ edit ]

こやぎさま

家族を養うだけのものを稼いでくるってのも、
大変だし立派なことだと思うよ~

by Nori_ceratops | 01 27, 2010 - URL [ edit ]

繩鴃鉈逶 驤窶鞳鴿 痼齏瑰 - <a href=http://vorsbertothe.narod.ru/doc_423.html>驤窶鞳鰰 ?/a>

by AstofsRouse | 12 24, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

